忍者ブログ
バトルスピリッツ、サンライズクルセイド、ポケモンカードなどのTCGを取り扱うブログです
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パノンさん主催のDS大会に参加しているので
自分のブログでも参加者募ってみようと思ったのですが
どうやら今回は中止になったようで…残念。

それとは別ですがtakaさんとこで面白そうなバトンを
勝手に拝借してきたので書いてみる。

書き始める時は楽しいけどあまりにも項目多いとダレるよね
こういうのは他の人が書いたのを見るのが楽し(ry

1 ポケモンを初めてやったのはいつですか

11歳か12歳ぐらいの頃かな?
友達2人がやってるのを見て自分も欲しくなったので。

2 持っているソフトとハードは?

赤、銀、ルビー、エメラルド、コロシアム、XD、ダイヤ、パール×2、プラチナ、バトレボ
ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、スーパーゲームボーイ(ハード?)
アドバンス、アドバンスSP、GC、DS、DSL、Wii

3 wi-fi環境はありますか? ある場合は、バトレボのランダム対戦はしていますか

あるけど震えるほど回線が弱く、誰とやってもとりあえずエラる。

4 今までのプレイ総時間はどの程度ですか?

分からない

5 ポケモンの対戦を初めてやったのはいつですか?

赤の頃に同級生と。数回しかやらなかったけど

6 よく対戦するルールは

シングル。見せ合いありで6匹→3匹

7 タマゴ孵化はどの程度やっていますか?今までに費やした時間を概算でお願いします

個体値に拘りだしたのがエメラルドくらいからなので3年くらいかな?

8 伝説の厳選はやりますか

あんまりしない。
やってもサンダーとかくらいしか

9 めざめるパワーの厳選はやりますか?

昔はめざパ虫をひたすら狙ってました。
今は欲しければ狙う程度。

10 今欲しいポケモンは

デオキシス、ホウオウ、ルギア、ミュウツー、セレビィ、ラティアス、レックウザ
…あとこいつらが埋まれば図鑑が(ry

11 伝説、非伝説、ルール問わず自慢の個体値のポケモンをお願いします

ミノムッチ♂(ひかえめ) H:31 A:31 B:31 C:31 D:22 S:31 めざパ:はがね70
ただ高いだけで結局、育ててない子。
ガーメイルは2匹育てたけど正直、こんなに高くても仕方がな(ry

12 バトルフロンティアはやりこみますか?

ファクトリー楽しいよね。
どっちかというとピラミッドとかチューブのほうが好きだった。

13 12ではいと答えた方。バトルフロンティア用の自慢のPTがあればお願いします。 

ゲンガー、フライゴン、メタグロス
エメラルドでのパーティだけどこんなん。持ち物とかは忘れたw

14 12ではいと答えた方。バトルフロンティアであった有り得ないエピソードがあればどうぞ。 

バトルタワーのアズマオウの雨乞いドリル3タテ。
アズマオウってバトルタワーだと強くなる特性でもあるんじゃないかと思った。

15 ポケモンの対戦動画を見ますか?見る方はどこで見ることが多いですか?

ニコニコ動画でよく見てたけど最近は重いのと動画が多いのであんまりー

16 ポケモンの努力値はHP252、こうげき252みたいに極振りオンリーなタイプですか? 

基本的には極振りしかしない
不一致大文字でHP振りハッサム確定1発調整とかはよくやる。

17 役割理論を知っていますか?
   知っている方は、プレイしてどの程度期間がたってから知りましたか?
 

役割理論ってなに?w それおいしいの?ww

18 対戦でタイマンで強いと思うポケモンを3体挙げて下さい。 出来れば理由も加えて下さい。 

結局、何かに強くて何かには弱いってのがあるからタイマンでは思い当たらないなぁ
種族値合計が高くて、タイプが良くて、良い技覚えたらまぁ強いんじゃないかな

19 対戦で受けるときに使いやすいと思うポケモンを3体挙げて下さい。
   出来れば理由も加えて下さい。
 

ドラピオン・・・地面には弱いけど弱点が少なく急所も出ない点が強い。怪光、毒びし、挑発

ヌケニン ・・・有利な奴にはとことん強く、手持ちにいるだけで見せ合いで相手にプレッシャー

ドクケイル・・・毒々持ちの水タイプの耐久とかには凄く強いと思うよ!マジで!スイクンは勘弁

受けってのをあんまりしないから主観の入りまくった3匹になってもうた…

20 対戦で受けにくいと思うポケモンを3体挙げて下さい。 出来れば理由も加えて下さい。 

ゲンガー ・・・戦いにくい。高い素早さ、高い特攻、多彩な技、催眠、道連れなどなど

ムクホーク・・・ブレバがとにかく痛い。落ちるときはあっさり落ちるけど持ち物を読み違えると…

マンムー ・・・パーティの大半がマンムーに弱くなってることがよくある。霰でなくても怖い

21 対戦で型が読めないと思うポケモンを3体挙げて下さい。 出来れば理由も加えて下さい。 

サンダー ・・・普通のなのか、耐久なのか、めざパなんなのか、素早さどこまで振ってるのか

ギャラドス・・・竜舞かと思いきや眠る持ってたり電磁波撒きかと思ったら特殊だったり

クレセリア・・・防御振りかと思ったら特防振りだったり凍風かと思ったら瞑想型だったり

22 対戦で使いやすくて、ついついPTにいれがちなポケモンがあれば、あげてください
   出来れば理由も加えて下さい。
 

ムウマージ ・・・素早さ105、豊富な補助技、痛み分け、特殊耐久。
           でも入れてる理由は単純に(進化前が)好きだから。

23 対戦で総合的に強いと思うポケモンを3体挙げて下さい 出来れば理由も加えて下さい。 

ボーマンダ・・・威嚇、スカーフ逆鱗、竜舞逆鱗、スカーフ流星、珠二刀、何しても強い

ガブリアス・・・剣舞逆鱗、スカーフ逆鱗、ハチマキ逆鱗、素早さ102、一致地震

メタグロス・・・クリアボディ、とりあえず炎以外なら一発は耐える耐久+一致先制技、大爆発

24 逆に弱いと思うポケモンで印象深いものがあればお願いします。 

キノコの胞子と乾燥肌の無いパラセクトなイメージの草マダムさん。
特防特化でも乾燥肌あるパラでやったほうがいいし、メガネリフストぶっぱくらいしか…
育成時に本気で困った1体。がむしゃら+不意打ち手に入ったことだし、また育てたい。

25 強さとは関係なくお気に入りのポケモンがいますか? 

ムウマ。
ノクタス、オニゴーリ、ビブラーバ
テッカニン、ハッサム、フライゴンなど

26 お気に入りのアイテムはありますか? 逆に嫌いなアイテムは? 

好き・・・ラムの実、弱点半減の木の実、気合の襷

嫌い・・・能力アップの木の実、イバンの実、先制の爪

27 お気に入りの技はありますか? 逆に嫌いな技は? 

好き・・・状態異常系(主に怪しい光)、昆布系(主に毒びし)、先制技、挑発、吹雪、絶対零度

嫌い・・・身代わり、ダークホール、トリックルーム、積み技

28 お気に入りの戦術はありますか? 

シングルならサポートポケで相手の場を乱して3匹晒させてから有利なポケで畳み掛ける。
ダブルなら強力な2体同時攻撃で畳み掛けたり、先制技とかで1匹ずつ確実に落としていく。

29 逆に嫌いな戦術は?

とりあえず催眠しとけばいいみたいなのは嫌い

30 コンボを考えた事はありますか? 

マンムーで襷or堪える→がむしゃら+霰ダメージの即死コンボとか…
サンダースとすいすいポケで嘘泣き+ハイドロでカビやクレセ落とすとか…
まぁ誰でも考えることだわなw

31 構築は受けから考える方?攻めから考える方?

何も考えてな(ry
…面白そうだなーと思った奴を育ててそれを有効に使うことだけ考えてます。

32 アタッカーでこうげき・とくこうを落として耐久調整することはありますか? 

ほとんどないです

33 耐久調整などを細かく考えますか? 

ダブルなら少しは

34 すばやさを調整しますか?
   特に、受けポケでも仮想敵を見越してすばやさを上げる事はありますか?
 

してます。
自分なりのラインがあってそこまで素早さ上げて残りを耐久に回してます。

35 おすすめの調整のポケモンで公開できるものがあればお願いします。 

テッカニン(意地っ張り) 攻撃252、素早さ196、防御62
レベル50で素早さ205。101、102調整のすいすい、ロックカット持ちなどを抜ける。
あと防御は珠やハチマキの無い意地っ張りマンムーの礫を耐えれるようになってるはず

36 使ってみて思いのほか使いにくかったポケモンはいますか? 

ウインディ、ドータクン、バシャーモ、カビゴン

37 人に使われて特に嫌だと思うポケモンはいますか?

エンペルト、クロバット、グレイシア、ヤドラン

38 プラチナ発売後に特に変わったと思うことはありますか?

催眠術の命中率が減ったり眠りの継続ターン数が最低1ターンに減少したのはいいけど
混乱は解けやすくならなくても良かったんじゃないかなー?
あと教え技の存在は大きいね。幅が出た奴もいれば何で覚えないんだ?ってのもいるけど

39 読み合いは好きですか?

割と好き。
読み勝てたら嬉しいけどあまりにも読まれまくると自分が情けなくなる

40 運ゲーは好きですか?

大好き。
ただどちらかに偏りすぎてるのはちょっと微妙

41 相手からのダメージを見て、調整や持ち物が分かったりするタイプですか? 

ハチマキやメガネや珠くらいなら。
細かい調節はダメージだけ見てもようわからん

42 対戦相手のポケモンにやられた!この相手のポケモンは凄い!
   と思ったエピソードがあればお願いします。


最近のならスカーフガブリ抜き調整スカーフサンダースとか。
ポケモンが凄いというよりは対戦相手の読みが凄いなーと思うことのほうが多い
ストーンエッジを外しまくるグライオンとかフォーカス眠り粉を外すモジャンボもある意味凄いw

43 大会などに出たりしますか?

人見知りする人なので知ってる人の大会にはよく参加します
あまり知らない人の大会には基本的に参加しません

44 シングルとダブルどっちが好きですか? 

どっちも好きです

45 ぶっちゃけ自分の腕前は? 

浮遊を目の前にして交換読みで地震をしてしまう程度の腕

46 これから対戦するにあたって、何か目標となるもの、目標となる人はいますか?

見せ合いで相手が何を選んだか、相手が最初に何を出してくるかが読めるようになりたい

47 バグ技などの使用についてどう思いますか? 

ヾ(`ε´)ノ 

48 エメラルド、プラチナで乱数解析が進んでいることにはどう思いますか?

色違いがただの2Pカラーになってしまった事以外は許容してます

49 実はポケモン以外のゲームも結構やるww?

モンファ、メガテン、モンハンは結構やります。
育成ゲームなら比較的なんでも好き。
成長というか自分のやったことが数字などで目に見えて分かるものが特に。

50 このバトンを回したい人は?

今、この記事を読んでてブログ持ってる人に回しますw
もう書いたことある人やめんどい人はやらなくてOK
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
神取
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/08/02
職業:
会社員
趣味:
TCGなど
自己紹介:
基本的に、虫ポケモンが好きです。
でも一番好きなポケモンはムウマ
だったりする。

リンクはご自由にどうぞ
こっちも貼りたいので
一言くれると嬉しいです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/27 Surveys]
[10/01 りな]
[09/16 神取]
[09/09 レッツ剛田]
[05/17 Backlinks]
ブログ内検索
カウンター
★著作権表示
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006