忍者ブログ
バトルスピリッツ、サンライズクルセイド、ポケモンカードなどのTCGを取り扱うブログです
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなこんなでシングル、見せ合い6→3のパーティ考え中。
絶対に入れるポケモンを決めて、そいつらの弱点を補えるように別のポケモンを追加していこう…
(私は、こう考えてるんですが「それ、役割とか理解できてねぇぞ」とか「意味不明」って時は突っ込んでくださいw)

まず、一匹目

テッカニン(攻撃252素早さ203調節残り防御 意地っ張り @拘りハチマキ)
一般的に加速バトンタッチが多いんですけど、私は攻撃型が好きです。
技構成は、とんぼがえり、つばめがえし、つじぎり、ギガインパクト
基本的に、有利な相手や攻撃してこなさそうな(守る読んで身代わりしそうなのとか)には普通に攻撃。
相性が悪いのには、とんぼで逃げる感じです。
素早さ203は…なんだろう?101調節すいすい&ようりょくそ抜き?一応、マンムー以外の礫なら耐えたりします。
先制技、相手のスカーフなどにとことん弱いです。ギガインパクトは運が良ければクロバットとか倒せるかな…?

そして、2匹目

メタグロス(特攻248素早さ103調節残りHP 控えめ @シュカorラムorオッカ)
普通にメタグロスで倒しにくい相手を落とす特殊型グロスです。最近、ずっと狙ってためざ炎が出ました。
技構成は、サイコキネシス、くさむすび、めざパor大爆発、パレットパンチ
基本的にラグラージとかマタドガスとかヌオーとかカイリキー(厳しい)とかそのあたり狙い。
めざパ持ちと大爆発持ちは交互に使ってる感じです。一長一短なんですよね…
逆に本来のメタグロスが勝てる相手に負けちゃうこともあるんですがまぁそこはご愛嬌。
   
テッカニンの弱点の飛行と氷をカバーしてくれますが(飛行、氷技読みとんぼとかで)炎が被っています。
んで、3匹目

ウインディ(特攻248攻撃40残り防御関係 冷静 @ラムorカゴorシュカ)
上の2匹の弱点の炎をカバーできるように特性は貰い火です。
炎技読みでとんぼして貰い火発動できたら狂喜乱舞します。
技構成は、オーバーヒート、めざパ、噛み砕く、神速
炎技読んで炎に出しても有効な技が無くて困らないようにめざパは地面です。
リザードン?ドラゴンタイプ?知りません
噛み砕くは、一応…トレースサーナイト対策になるのかな?鬼火あたりでも良い気がします。

テッカニンとメタグロスの弱点の炎はカバーしても、今度は岩&地面に弱いのが2匹ずつになってしまいました。
で、4匹目

フライゴン(特攻252素早さ&攻撃調節 うっかりや @拘りスカーフ)
岩、地面、炎をカバー…するはずなんだけど、耐久が並なので安定しない…
技構成は、大地の力、流星群、地震、ストーンエッジ
防御の低い炎タイプを、地震やエッジで1撃で落とせるだけ攻撃に入れてた…と思う。
特攻極振りの流星群ならキングドラも落とせる…はず。上の3匹がドラゴンに弱いのでそれを補う感じで。
炎技もいれるべきか悩み中。対抗する相手がピンポイント過ぎて読み外したら終わりな仕様。
持ち物を気合の襷に変えるって手もありますがその場合、交換で出せないので岩、炎対策とは言えませんね。
とんぼがえりは、入れても良かったけど…とんぼバグが困るので外しました。

ここまで

    炎  岩  電  氷  飛  地  水  竜
弱点 2、 2、 1、 2、 1、 2、 1、 1
抵抗 2、 2、 1、 2、 1、 2、 、 1

まぁこれが私の考え方。多分、パーティの弱点の補い方ってこんなもんじゃないと思うから確実に間違えてる。

                                       
……To be continued.

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
神取
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/08/02
職業:
会社員
趣味:
TCGなど
自己紹介:
基本的に、虫ポケモンが好きです。
でも一番好きなポケモンはムウマ
だったりする。

リンクはご自由にどうぞ
こっちも貼りたいので
一言くれると嬉しいです
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/27 Surveys]
[10/01 りな]
[09/16 神取]
[09/09 レッツ剛田]
[05/17 Backlinks]
ブログ内検索
カウンター
★著作権表示
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006