忍者ブログ

マジックペインターセベクスキャンダルターボダッシュ

バトルスピリッツ、サンライズクルセイド、ポケモンカードなどのTCGを取り扱うブログです
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーバーヒートでハッサム倒すのが夢

昨日は久々にフリー対戦スレに行ってきました。
なんか入った途端に本スレのほうがAAで荒れまくって
「うーん、これは参加するべきでは無かったか…」とか考えてました。



かさごさんとの対戦。
フリー対戦スレでシングル、ダブルともによくお相手をしてもらっている方です。

↓以下解説につき動画のネタバレ
トリックルームは、効果時間が短いので(特にシングルでは)
いかにしてトリックルーム発動用のポケモンを捨てて、アタッカーに繋ぐかが鍵となりますね。
今回は、やや博打もありましたが、上手く立ち回れたのではないかと思います。

ソルロックvsカメックス

初手。
とりあえずトリックルームをして大爆発でさっさと次に繋ぎたいが…。
相手はアクアジェット持ちの可能性もあり、トリックルームを使えたとしても先制技で落とされる可能性も。
ならば早々に大爆発…いや、待てアクアリング食べ残し守る型かも知れない。
悩んだ結果、トリックルーム使いそうなポケモンに初手守るはしないだろうと判断。
なんとかカメックスを落とすことができました。…いつもこんな役回りでごめんな、ルベライト

サマヨールvsマタドガス

初手。
自分もマタドガス育ててるので、恐らく大文字や10万ボルト持った物理受け特殊型と予想。
とりあえずトリックルームして先手取って…うおっシャドーボール持ってた。
でも特防特化なのでダメージは少量。特攻にも見た感じ振ってないっぽい。
ここは先代、腕白サマヨから今の、生意気サマヨに変えた意味があったかなーと思いました。

次手。
シャドーボールでこの減りならギリギリ呪いが決められるのではないか?
ナイトヘッドで削っていっても落とせるか不安だし…ということで迷った挙句に、呪い決行。
2度目のシャドーボール食らうもなんとか残り2で耐えてくれたwここは先代、腕白サマヨから今の、生意(ry

カゴの実持ちだし、とりあえず眠ってみることに。相手は交代でウインディ登場。

サマヨールvsウインディ

初手。
呪いは、相手のポケモンの数が少なくなることで、本来の効果を発揮する技。
控えのマタドガスは落としにくいし、なんとか呪いをもう一度、当てたいところ。
とりあえずカゴの実は使用済みなので、様子見でナイトヘッド。
もし物理型だったら耐えられないので、早々に呪いも考えましたが相手は日本晴れ。
まずい…後続はオクタン…しかもウインディへの有効な技が波乗りのみ…ここは時間を稼がないと…

次手。
しかしフレアドライブ持ち物理型の可能性もある。
呪いで捨てるか、ナイトヘッドで削るか…いやもうトリックルームの効果時間がなくなる。
オクタンの為にも、ここは特殊型だと賭けて、意地でもトリックルーム使ってから次に繋がないと…
ということで再度、ナイトヘッド。相手は火炎放射でなんとか2発耐えれそうな減り。ここは先代、腕白サマ(ry

そしてトリックルーム終了。ここからが正念場だ。
とりあえず時間も無いので、さっさとトリックルームを使う。切れたらすぐ使う、挑発持ちとか知らない。
そんなときに相手の火炎放射で火傷に。ああ、サマヨールを捨てるタイミングはここが正解か。

とりあえずもう眠っても仕方ないので呪うことに。タイプがゴーストなので神速無効も地味に強い。
すべてをオクタンに任せて、ガーネット…じゃなくてアンデシン退場。
相手の攻撃は、ポケモンいないので不発。ときどき実況が想定外とか言うから困る。

オクタンvsウインディ

さて、地味に主力となりつつある覇王の卵。32巻まだかなぁ
とりあえずここまで減らしてれば、晴れてても波乗りで落とせるだろうと思いましたが
なんと相手はイトケの実持ち。サマヨールを早々に切ったら晴れて無くても落とせなかったな…
神速で削られましたが、なんとかウインディ撃破。

オクタンvsマタドガス

痛み分けとか持ってたら厄介だな…と思いましたが、タイミング良く晴れが切れて
波乗りで落とすことができました。多分、乱数かな?流石、特攻105。いや105ってそんなに高くないなw

なんとか勝利。サマヨールをすぐに捨てなかったのが良かったかなと。
なんにしてもトリックルームの効果時間と捨てるタイミングとの勝負でした…
捨てるタイミングを見極めるのは本当に難しい…
そのポケモンはいなくなるわけだから後続に全てを任せないといけないし…
呪いは、やたらリスクが高い欠伸もみたいなもんだと私は思っています。
どうにかして相手の数を減らしてから(爆発とか)当てることで更に使いやすくなります。

対戦してくださった、かさごさんありがとうございました!
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ずっと俺の
オクターン型ではないのだな。(トリルだから当たり前か)
仕事忙しくてここ1週間12時帰宅ラッシュ。サンダー厳選すすまねーw
ダブルでは小学生中学生以上どっちもトリルが優勝するという状態になったがシングルでトリルは見るからにきついですな。ガチだとトリルは正直地雷としていきていくしかなさげですな。まぁフワライドをガチ用に調整する俺の言うことじゃないのは確かだがヽ(´―`)ノ
くま 2007/11/17(Sat)14:01:54 編集
無題
どもー、動画拝見しました。

ウインディがイトケ持ってたのは想定外でしたね。
サマヨがシャドボで落ちなかったのが勝敗に大きく絡んできた感じですね。
しかし、微妙技と言われる呪いがこれ見てると凄く便利に感じますね。
実際使うとかなりきついでしょうけど。w
扱い方上手いなぁと思いました。

シングルでのトリルはダブルとはまた違った使い方が出来るので面白いですよね。
先発で出した遅めのアタッカーを後半戦で再利用したり、状況に応じて色々使えたり。
機転が利く人が使うと面白い技だなあと思ってます。
E/O 2007/11/18(Sun)21:30:31 編集
無題
>>くまさん
昔は、電磁波+滝登りを入れてたんですけどねー
特殊一本のほうが安定するんで今は、こうしてます。

>>E/Oさん
あそこでサマヨールを落としてもいいかなーという思いも半分あったんですよね…
結果的に、落ちなくて助かりました…ここは先代、腕白サマ(ry
いや正直、自分でも微妙な技だなぁとは思ってるんですよね…(交代されたら終わりだし…)
交代しなければ相手にとって(特に耐久ポケ)かなりの被害になるので
いかにして相手が、交代したくないor交代したくてもできない状況を作り出すかが鍵になりそうな技ですね。

なんにしても面白い技です。
神取 2007/11/19(Mon)00:29:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HN:
神取
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/02
職業:
会社員
趣味:
TCGなど
自己紹介:
基本的に、虫ポケモンが好きです。
でも一番好きなポケモンはムウマ
だったりする。

リンクはご自由にどうぞ
こっちも貼りたいので
一言くれると嬉しいです
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
[02/27 Surveys]
[10/01 りな]
[09/16 神取]
[09/09 レッツ剛田]
[05/17 Backlinks]
ブログ内検索
カウンター
★著作権表示
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006
忍者ブログ [PR]
Template by repe