忍者ブログ
バトルスピリッツ、サンライズクルセイド、ポケモンカードなどのTCGを取り扱うブログです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

交差点の中心で今にも撥ねられそうだったので保護
201108272051000.jpg







名前はピータンに決定しました。
でも今いる家ネコと仲良くしてくれるように慣らさないと不在の時が心配だ

そういえばバトスピの公式サイトでハジメデッキとはじめてセットの内容が公開されてましたね。
あとは9月からのプロモーションパックの内容もちらほらと
オリスピコンテストのプリふじさんは…ちょっと理解できないというか発想が怖い

以下今週のSBレポ
ついにダブル裏Xレアが終わってしまいましたね
ナゼベスには遅刻したので今週は大会に参加できず(フリーはしたけど)

場所…まんが堂
参加…12人?
形式…トーナメント
使用…白星魂レオデッキ

1試合目 赤白サジットレオデッキ 〇 X 〇
レオが全く引けずかなり長期化。ルナを普段バルカンやらでよく捨ててるけど
レオを引くまでルナで場を整えるものだと認識を改めた。アーケランサー入れないとなぁ
途中LV1レオがバエナーされたりガイアスラが出てきたりしたもののなんとか勝利。

2試合目 赤コンマルスデッキ X X
自分が使ってるような赤デッキ。やたらブン回りされまくって負け
やっぱ赤は強いなぁ…誕生地×2、北斗ペンドラで4ドローは狂気の沙汰
セイルフィッシュ+ブレイヴ、ホークブレイカーも揃うまでに潰されたら無理だ…

結果→2回戦負け

うーむ…やっぱ赤デッキで8月のショップバトルは頑張ってみようかなぁ
その後、よく大会で顔合わせる方の知り合いの人とフリーしたりなんやかや
新しく作ったデッキを使ってみると結構穴があってなかなか回らない

次~

場所…スミレヤ
参加…4人
形式…トーナメント
使用…赤星魂デッキ

1試合目 赤白サジットレオデッキ 〇〇
ネクサスを優先的に除去。ノーザンベアードもLv1のうちにフェニックで焼いていって勝ち

2試合目 青巨人港魔具レオデッキ X X
早いうちに巨人港を貼られて動きを止められる。アタックしていくもののマジックで阻まれ
ネクサスを破壊してもフォビットで回収されてキャッスルオライオンマジックハンマーで負け
なかなか完成度の高いデッキだ…未完成の古代戦艦:帆のLv2効果が地味に厄介でした

結果→2位

裏Xレアパックの中身はまたギラファ・ランドウでした
ギラファ→ガンディ→ガルード→ジェラルディー→ガルード→ガンディ→
ギラファ→ギラファ→グロリー→ジェラルディー→ギラファ→ギラファ→

その後、最後のブードラに参加しましたが次の店舗での大会があったので途中で棄権
もうちょっとで優勝できたかも…まぁ仕方ないかー(パックの引きはさっぱりでした)

次~

場所…お宝大陸屋島店
参加…14人
形式…トーナメント
使用…赤星魂デッキ

実質、8月最後のバトスピショップバトル

1試合目 緑木星北斗ウィッグ入りデッキ X 〇〇
常連で何度も対戦したことのある強い対戦相手。初戦からいきなり厳しい…
初期手札に6コストや5コスブレイヴが固まり、勝つ気のない俺のデッキに軽く眩暈が
焼き払ってもコアの総数で負けてる分、じりじりと押されてソーンプリズンで1回負ける
とにかく守ったら負ける、攻めろと念じてひたすらにアタックしてなんとか2回勝利
ギリギリだったけど相手がシベルザを最初にアタックさせなかったプレイミスに救われた

2試合目 不戦勝

3試合目 白ルナレオデッキ 〇〇
とにかく相手の場が完成しないようにセイルフィッシュ等を焼き払っていく
フェニックを警戒してダンデ等にバエナーを付けてBP5000以上にしつつ畳み掛けていく
最後はマネキ×2で呼び出されたルナとレオLV2もマルスで破壊して勝利

4試合目 白ルナレオデッキ 〇 X X
先ほどの対戦相手とほぼ同じ感じのデッキ。ホークブレイカーが入っておらず
アーケランサーが多め…な印象。同じように相手の場を焼いていくが
その後に出てきたルナテック+アーケランサーが装甲的にもBP的にも突破できず
もたもたしてるうちにレオが出てきて負け。最後は綺麗にウィッグまで決められる
うーむ…自分がレオ使ってるときはバルカンやらでルナを普通に捨ててたなぁ…
セイルフィッシュやホークブレイカーで固めても高BPや連続アタックには対処できない
なんというか正しいデッキの回し方を見せて頂いた気分でした…
相手の準備を遅らせる為にフェニック入れちゃってるけどアーケランサーに差し替えるかなぁ

結果→2位

最後の裏Xレアパックの中身はジェラルディーさんでした
うーむ…結局、ガルードは3枚揃わなかったなぁ…
現在、虫デッキを作っているせいかギラファ・ランドウばかり引く
やりたいこととやるべきことが一致してないけどそこそこ回ってくれます
フェニックは主力と激突の相性が良すぎて入れざるを得なかった

バトルスピリッツを知り合いに勧められて始めたときに、まずは
昆虫関係(ポケモンで虫タイプが好きなので)のカードを集めていこうと思ってたのですが
紫のコア外しに取り付かれて紫にハマってしまい、結局作る機会が無かったデッキです
最近は今の俺は何色でもない(ちょっと赤寄り?)な状態ですが…
アグラヴェインとか楽しいけど現状、紫は少し辛い環境かなぁ
PR
大雨でござる。
先週に続いて友人と一緒にSBに参加。
最近、赤しか使ってないので気分を変えて白で参加。
ホークブレイカー&セイルフィッシュLv2の対策が思いつかない?
じゃ自分でそれ使えばいいんじゃね?という一つの結論

場所…スミレヤ
参加…10人?
形式…トーナメント
使用…白星魂レオデッキ

1試合目 緑牡羊座レオデッキ 〇〇
大会でよく運営などでお世話になっている方。序盤からセフィロ・アリエスが登場。
もたもたしてたらなんとマルスが飛んできて焼け野原。セフィロがいなくなっていたので展開して勝ち。

2試合目 赤イリテバンデッキ 〇〇
レッツ剛田さんとの対戦。いつもコメントありがとうございます。
百識とイリテバンをフェニックで焼いてシンボルを削る。とにかく攻めずに場を固める。
途中、セイルフィッシュが除去されるが立て直して押し切って勝利。

上位3名になり先に2連勝した人が1位になる感じに

3試合目 白レオデッキ X 〇 X
対戦相手は既にもう一人に1勝しているのでリーチの状態。
1回目は先に相手にレオを出されて耐え切れず、2回目はこちらが先にレオを出して勝ち
3回目はお互いにレオを引かず、相手のルナテック+シユウを抑えきれずに負け。
最後の最後でルナに北斗を手札に戻されたときにブレイヴを残してしまったのが敗因かな…

結果→2位

2位と3位は決まってなかったのですが身内だったので
その後、大会のデッキ同士で対戦をして勝ったので一応2位(景品は同じなので意味は無いけど)

裏Xレアパックの中身はジェラルディーでした
ギラファ→ガンディ→ガルード→ジェラルディー→ガルード→ガンディ→
ギラファ→ギラファ→グロリー→ジェラルディー

次~

場所…お宝大陸屋島店
参加…25人?
形式…トーナメント
使用…白星魂レオデッキ

全部で5試合して途中4人残ってたから多分25人くらい?

1試合目 赤青コントロールデッキ 〇〇
とにかく下手に攻めずちまちま場を展開していたらシー・サーにセイルフィッシュが破壊される
レオ+星魂で殴るもデルタで止められ、返しのターンに北斗ケルベが登場。
それをクレッセントハウリングでなんとかバウンスして次のターンで複数回アタックで勝利

2試合目 白レオデッキ 〇〇
相手より先にレオを出して勝ち。…本当に出したもん勝ち、耐えたもん勝ちなとこがあるなぁ
ルナと違って防御面が薄いので攻め切れなかったときが一番の不安かな

3試合目 青オリハルコンデッキ 〇〇
キグナ・スワンMk-2をとにかく破壊されないように守ってデッキ破壊を3枚に抑える
最後は相手が疲労させるネクサスを間違えてたおかげでなんとか勝利。

4試合目 巨人港魔具デッキ 〇〇
ネクサス除去をフェニックしか入れてなかったので最初に船尾を置かれて破壊不可能に
どんどんネクサスを並べられてなんかライナ兄弟で10コアブーストを3回ほどされた。
しかし相手にブレイヴしたキグナスワンmk-2を除去する方法が無かったので
相手の魔星の強制ドローに頼ってレオ等で地道にアタックしてデッキを引ききらせて勝ち

5試合目 赤コントロールデッキ 〇〇
ペンドラが怖くてホークブレイカーを出し渋っているとセイルフィッシュやイグアバギーが
激突やサジッタやレオグルスの餌食に。諦めてホークブレイカーのみの状態で
地道に場を整えてマネキキャットでレオを召喚して勝利。

結果→優勝

裏Xレアパックの中身はギラファ・ランドウでした
ギラファ→ガンディ→ガルード→ジェラルディー→ガルード→ガンディ→
ギラファ→ギラファ→グロリー→ジェラルディー→ギラファ
本日バースト解禁ですね。
それはともかくここ2、3日ネットが繋がらなくなってました。
いつもは大会後、すぐに更新するので試合内容を覚えてるのですが
ちょっと今回は自信がないので割愛させていただきます。

公式を確認しましたがバーストは今後どうなるんでしょうね…
ロードドラゴンのせいでとりあえず最近交換したスミドが涙目になりそうです

自分用のバーストまとめ
・バーストのセットは自分のメインフェイズに1度だけ可能
・既に置いてても古いのを破棄して新しいのをセット可能
・バースト効果を持ってないカードをセットしたら負け

今後、発売するバトスピ関連商品
・陽昇ハジメデッキ バーストヒーローズ 9/16?
バトルスピリッツ はじめてのバトルセット 9月中旬?
・覇王編 第1弾【英雄龍の伝説】 10月上旬?
・ハイランカーデッキ 究極!ダブルノヴァデッキ 11/25?
・覇王編第2弾 11/31?

週末のSBレポ

場所…ナゼベス
参加…5人
形式…スイスドロー
使用…赤星魂デッキ

1試合目 赤緑星竜ジークデッキ 〇〇

2試合目 緑黄蟹リーンデッキ X 〇〇

3試合目 白緑レオデッキ 〇〇

結果→優勝

裏Xレアパックの中身はギラファ・ランドウでした
ギラファ→ガンディ→ガルード→ジェラルディー→ガルード→ガンディ→
ギラファ→ギラファ

次~

場所…株式会社鶴商
参加…5人
形式…トーナメント
使用…赤星魂デッキ

1試合目 黄天霊デッキ 〇〇

2試合目 白レオデッキ 〇〇

3試合目 青巨人港魔具デッキ 〇〇

結果→優勝

裏Xレアパックの中身はグロリアス・ソリュートでした
ギラファ→ガンディ→ガルード→ジェラルディー→ガルード→ガンディ→
ギラファ→ギラファ→グロリー
熱気い。
友人と一緒にSBに参加ー

場所…スミレヤ
参加…13人
形式…トーナメント
使用…赤星魂デッキ

1試合目 緑木星北斗蟹デッキ X X
序盤からダンデラビットやゴクラクチョーでぽこぽこコアブーストされて押し負け…
ダンデラビット→ダンデラビット→ゴクラクチョー→ゴクラクチョーで次のターン
緑北斗→バルカン→蟹は辛い…焼き払ってもコアの差が圧倒的過ぎる

結果→1回戦負け

e9fc8aa5.PNG







最近、スミレヤでは即敗者必滅ばかりだぜ
少し時間があったのでトレードやフリーなどをしながらSBやブードラを眺めてました。
ゼクスト召喚→ゼウシス&オオヅツ召喚→オオヅツの効果から処理して手札をすべて破棄
その後、相手の手札枚数分ドロー→引いてきたブレイヴをゼウシスの効果で複数召喚
…これって可能なのかな?多分できると答えたけど間違ってたらどうしよう

次~

場所…お宝大陸屋島店
参加…15人?
形式…トーナメント
使用…赤星魂デッキ

なんか微妙に人数違う気がするけど15人くらいはいた

1試合目 不戦勝

2試合目 赤サジットタウラスデッキ 〇 X 〇
とにかく相手がサジットを出した次のターンまでにケリをつけないとほぼ負け確定な試合でした
何も考えずマルスケルベで突っ込んでしまいデルタバリアで一度負ける
百識からのサジット、更にバーニングサンでカノンアームズで4点アタックをしのいで勝ち

3試合目 黄白聖命リーンデッキ 〇〇
相手がマジック事故していたようで何度もドリームチェストでデッキに戻される
破壊状態のスピリットは疲労や回復しないはずなのでリーンとその他を同時に破壊して勝ち。
…合ってるよね?うーむ今日はルールに自信が持てないことが多い…疑問に思ったら即調べよう。

4試合目 白レオルナデッキ X 〇〇
セイルフィッシュにフェニックが付いて除去できなくなり、もたもたしてる間にマネキレオで詰む。
とにかく相手のシンボルやコアを溜めささないようにフェニックやレオグルスで焼いていく
三戦目は早いうちにセイルフィッシュ+ブレイヴとホークブレイカーを揃えられて
ラルバでぽこぽこコアブーストされたので「こりゃ負けたかなー」と思ったけど
どうやら大型のスピリットが1枚も引けてなかったようでそのまま北斗+ハヤトで押して勝ち
手札にマネキ2枚いるのに北斗、ルナ、レオ等がすべてデッキの底な状態だったようです

結果→優勝

セイルフィッシュLv2にブレイヴが付いた状態の対策しとかないとなー
やっぱライジング増やすべきか…ホークブレイカーが横にいたら知らん
裏Xレアパックの中身はギラファ・ランドウでした
ギラファ→ガンディ→ガルード→ジェラルディー→ガルード→ガンディ→ギラファ
なんか2位と3位の方の裏Xレアパックの中身が両方共グロリアスソリュートでした
うーむ…誰々が〇〇引いたから同じのは引かない…という法則が崩れた
店側でシャッフルでもしてるんだろうか…
とにかく今回はグロリーに縁が無さそうな流れです。
ガルードとギラファが後1枚で全て3枚ずつ揃いそうだー

そういえば声優の鈴村健一さんと坂本真綾さんがご結婚されたようで…
鈴村さんはバトスピアニメのザジ役で特徴的ないい味出されてますね。
坂本真綾さんは声優というよりは歌手なイメージでCDとか買っちゃうくらいのファンです。
なんにしてもめでたいです。
レオだの、魔具プロキオンだの、魔具デスカラビアだの
最近、無限アタックが流行ってますねーオオヅツブリンクスとかは見なくなったな
いつも通り週末のSBのレポートでも

場所…ナゼベス
参加…6人
形式…スイスドロー
使用…赤星魂デッキ

1試合目 赤緑サジットライジングデッキ 〇〇
前回同じとこで戦った方。相手のスピリットを順当に焼いていって勝利
やはりケルベロードは強いなぁ…1枚制限になってどう変化するか…

2試合目 白緑レオルナテックデッキ X 〇〇
まさかのコロッセオで手札のミストカーテンやデルタバリアが使用不能に
マネキで早いターンにレオがポンポン出てきて1体はマルスで破壊できたものの
ドルフィングで時間を稼がれて出てきた2体目をどうにもできず敗北。
2戦目はコアを溜めささないように様子を見つつ最後は北斗ケルベで一気に攻め落とす
最終戦、序盤からホークブレイカーが場に出て手札のサジッタフレイムが腐ってしまう
ケルベ等と合体できる大型スピリットが手札に来ず、相手にレオとルナを並べられる。
やっとの思いで引いた北斗もクレッセントハウリングで手札に戻った上にケルベも破壊される
これは負けたかなー…と思いつつターンエンド。しかし相手はブレイヴを引かなかったようで
レオにホークブレイカーをブレイヴしてアタックしてくる。
重装甲赤が消えたので手札で腐っていたサジッタで相手の星魂をすべて焼き払う。
相手がフラッシュでゴクラクチョーを召喚したのでもう一枚のサジッタでそれも焼く。
次のターンに北斗LV3にアンフェスバエナーをブレイヴしてアタックして勝利。

結果→優勝

もうレオ嫌やークレッセントハウリングも嫌やーホークブレイカーはもっと嫌やー
正直、ホークブレイカーがいる時点で詰んでたけど相手がブレイヴ引かなくて助かった
2枚目の冥府魔神オブシディオンをゲット。裏Xレアパックの中身はガルードでした
ギラファ→ガンディ→ガルード→ジェラルディー→ガルード
よし、このままグロリアスソリュートは引かない流れでお願いします…
最近、同じデッキしか使ってないなーこれ以外で自信を持って使えるデッキが無いからだけど

次~

場所…株式会社鶴商
参加…7人
形式…トーナメント
使用…赤星魂デッキ

1試合目 白赤月光龍レオデッキ 〇〇
前回同じとこで優勝されてた方。前は決勝戦で当たって負けたけど
今回は、2戦とも良い具合にマルスが引けて相手のスピリットを破壊して勝ち
レオが出てこなくて助かった…やっぱりマルスの数を増やしたのは正解だった

2試合目 青強襲海賊王デッキ 〇〇
赤の持ち味の焼きを駆使してひたすら相手の場を更地にしてシンボルを削る。
強襲される前にネクサスも即焼いてブロッカーもサジッタでとにかく焼いて勝ち。

3試合目 黄2コス聖命デッキ 〇〇
とにかくキカザールや大聖堂でドローやコアブーストされないようにメインステップで焼く
ハイドランディアやウィッグが怖いので速攻で攻めていくが、聖命や乙女座で回復される。
最後は監視塔Lv2を置きつつ、星空の冠でコスト2が出なくて勝ち。

結果→優勝

3枚目の冥府魔神オブシディオンをゲット。デッキを考えてるけどいまいちしっくりこない
いつも通りキュービックから出すとして激突活かす為にも魔具も必要かな…ならアグラも…
コアブーストをヤンオーガにするかジークリにするか、イビルグライダー入れるなら…うーむ
あ、裏Xレアパックの中身はガンディノスでした
ギラファ→ガンディ→ガルード→ジェラルディー→ガルード→ガンディ
なんか最後までグロリアスソリュートは引かない流れと見たね、これは
ガンディも3枚揃ったしデッキ作ってみようかなー生放送聴いててガルード使いたくなってきた

その後、1回戦で対戦した人と一緒にブースタードラフトに参加しました。
この方とは結構仲良くなったのですが、お盆が終わると大阪のほうに帰るそうで…残念です
デッキのほうは光物は最後にみんなで順番にピック方式のお店だったのでほぼ解体
結果は優勝。ヒョウカッチューとネバーギブアップが決め手になりました。
八十八星夜話を無事一冊手に入れました。アルゴゴレムって胸にマギサ像が付いてるんだな…

1ccc8a78.jpg







『バトルスピリッツ馬神弾メモリーズ』がやっと届きました
暫くはずっとこれ聴いてよう。緑の暴風がやむとき (´;ω;`)

7b18a31a.PNG







本日、11:00と13:00と15:00にそれぞれ別の店舗でSBがあったのですが
ちょっと頑張って全部回ってきました。案外いけるもんなんだなー

場所…スミレヤ
参加…12人
形式…トーナメント
使用…赤星魂デッキ

流石は夏休み&ダブル裏Xレア大会だなぁ…
いつもと比べて参加人数が半端じゃない
デッキは相変わらずのマルス除去に少し対レオを意識して調整

1試合目 光導デッキ X X
トレス・ペルーガって怖いよね。相手のデッキと自分のライフが凄い勢いで減って完敗
面白いなぁ…自分もちょっと作ってみたくなった

結果→1回戦負け

早々に敗者必滅して時間に余裕が出来たので次の店舗に移動することに
その後の事は、参加者のパパさんにお任せしたけど結果どうなったんだろう…
レッツ剛田さんと知り合いの方が勝ち上がってたから優勝されてるといいなぁ

次~

場所…ペリカン
参加…13人
形式…トーナメント
使用…赤星魂デッキ

人数が多いせいか1本先取とのことで緊張感が半端ない
見たことある人が何人もちらほらと…

1試合目 巨人港魔具デッキ 〇
オリンスピア競技場や巨人港、魔星輝く古戦場などを並べられたけど
イグアバギーにアンフィスバエナーをブレイヴして殴りきって勝ち

2試合目 白レオデッキ? 〇
ちょっと今日は試合を沢山したので失念…申し訳ない
なんかシュリケでセイルフィッシュ焼いた気がする

3試合目 白レオデッキ? X
こちらもちょっと失念…レオ多いなぁ、ノーザンベアードとキグナスワンⅡは焼いたけど
レオが2体無限アタックしてきて負けた気がする…

3位決定戦 黄2コス聖命 〇
ミノガメン→ミノガメン→キカザールと大量展開される
ハイドランディアが怖いけどシンボルを減らすためにとにかく全部焼いていく
クー・シー+シユウに削ったライフを回復されるが返しのターンでマルスとサジッタで更地に
ヴィエルジュが出て更にライフ回復&マルス+バエナーが止められる
バラしてマルス、レオグルス+バエナー、ダンデ+フェニックでアタックするがウィッグされる
突っ込んできたヴィエルジュ+シユウをミストカーテンで止めて次のターンで勝利

結果→3位

裏Xレアパックの中身はガルードでした。
時間が微妙だけど頑張れば間に合いそうだったので更にお店を移動

次~

場所…お宝大陸屋島店
参加…8人
形式…トーナメント
使用…赤星魂デッキ

1試合目 サジットタウラスデッキ 〇〇
一つ前の店舗で2回戦に戦った方でした。デッキが変わってる気がするけど…
うーん記憶力に問題が…。とにかく大銀河が怖いので念入りに焼いていく
サジットとタウラスが並ぶもLV1だったのでレオグルスで焼いて勝利

2試合目 白ルナデッキ X 〇 X
ルナテックを超えられない…小型スピリットがどんどんバウンスされ
BPでも勝てず、アポロで無理矢理突っ込んだらドリームチェスト
スレイウラノスも出てきて場のスピリットが完全に餌状態
諦めて投了した次のドローでマルス…、でも多分1ターン耐えられなかったなぁ

3位決定戦 白ルナレオデッキ 〇〇
もうレオ見飽きたんですけど…。シユウがブレイヴしてライフ回復しつつアタックされる
相手の手札の引きがいまいちだったようで焼きつつなんとか凌いでマルスで勝利
軽くて便利だからよく入れてるんだけどレオ相手だとミストカーテンが手札で腐って困る

結果→3位

裏Xレアパックの中身はジェラルディーでした。
ふむ…ギラファ→ガンディ→ガルード→ジェラルディーか…
お約束は回避したいんだけど、流れ的にグロリアスソリュート引いちゃいそう
頑張ってオブシディオンあと2枚集めるぞー

そういやイリテバンってスコルスピアが場にいたらトレス・ベルーガとブレイヴできるのかしら
合体してもBP7000に固定されちゃうけどアタック時効果を2回発動すればBP+12000かな?

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
神取
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/08/02
職業:
会社員
趣味:
TCGなど
自己紹介:
基本的に、虫ポケモンが好きです。
でも一番好きなポケモンはムウマ
だったりする。

リンクはご自由にどうぞ
こっちも貼りたいので
一言くれると嬉しいです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/27 Surveys]
[10/01 りな]
[09/16 神取]
[09/09 レッツ剛田]
[05/17 Backlinks]
ブログ内検索
カウンター
★著作権表示
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006