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マジックペインターセベクスキャンダルターボダッシュ

バトルスピリッツ、サンライズクルセイド、ポケモンカードなどのTCGを取り扱うブログです
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素早さ一番大事~♪

1/19にあった第9回フリースレ大会②に参加してきました。
参加した皆様お疲れ様です。
前回の予選はグループごとの総当たり戦だったのですが、今回はトーナメント戦です。
この前は、3勝2敗で決勝トーナメントには参加できなかったので頑張りたいなぁと思っていたのですが…。

結果としては
予選トーナメント二回戦敗退→敗者復活トーナメント②優勝→決勝トーナメント1回戦敗退…
試合内容としては運ゲー全開で対戦相手には、さぞかし混乱厨だと思われたと思いますごめんなさい
でも今まで決勝に上がったこと無かったような?気がするので戦績はよかった方かと思います。

使用したパスは今まで作ったパスを合成して作ったなんとも安定してないパーティでした…
具体的には3枚くらいから自分の好きなポケを集めて完成させたんですけど。
ちょっとは試して参加するべきでしたね…今もまた構成を考え中です。

別件になるんですが、素早さ調節って本当に難しいですよね…

たとえば101
高速移動やすいすい系の特性のポケモンが種族値130の最速を抜くための調節ですね。
後は、竜の舞2回積んで抜くカイリューやバンギラスとかでしょうか?

その次が102
101調節をしているポケモンを抜くための調節ですね。
ジバコイルとかマンムーがこの調節をしているのをよく見かけます。

んで103
102調節をしているポケモンを抜くための調節ですね。
二刀流になりやすいウインディの素早さ↓で個体値が31だと確かこの数値になったと思います。

あと他にも104、105、107調節とか134調節。それを抜く135調節とかありますが面倒なので略。

こういった素早さの調整は、火力があって耐久もあるポケモンに多く見られる気がします。
同じようなタイプ(属性ではない)の相手に出くわした時に先手取れるだけで有利になるし
場合によっては無傷で勝てる可能性もありますしね。

そんな調整面倒だし抜かれたくないなら全振りでいいじゃないか!…という意見もあるでしょうが
そうすると今度は耐久が無くなって本来の役割すら果たせなくなる恐れもある…
いやぁ本当にポケモンは奥が深い。
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無題
昨日ケッキングがギャラドスに先攻取られたので素早さ確認してみたら133でした

努力値振り直さないと


バタフリー入れたらさらに電気に弱くなりそうなんですが
スカーフ眠り粉も死に出しじゃないと使えそうにないですし
$¥ 2008/01/22(Tue)11:49:02 編集
無題
大会お疲れ様でしたー。
私は開始3分足らずで敗戦してしまったので次回はもうちょっと粘りたいなぁ。と。
なるほど、混乱ですか…。カンドリさんと当たったらベロベルト入れておこうっとw

素早さですかー。私は葉緑素やすいすい要員は102、スカーフ要員の134は調整してますね。
それ以外は全振りか無振りで。あ、余った努力値6を入れるときもありますがw

でも、私のメインパスだとデンリュウが102調整だったりします。
当初の目的としてはミロカロスを抜いて球10万で落とすためだったり…。
ボウヤー URL 2008/01/22(Tue)23:12:23 編集
無題
大会お疲れ様です
自分もさっさと負けちゃいました・・・
バクーダもうちょっと頑張れよ><

すばやさは凍える風115組抜き調整なんてのを割と使いますね
ダブルだと大体この辺が抜ければ大丈夫…と思ってたんですが実際はあまり役に立たずorz

あとはスカーフ持ちなら補正込み全振りってとこですかね
からす URL 2008/01/22(Tue)23:37:11 編集
無題
>>$¥さん
どうもです~
ケッキングは135調節とかにすると良い感じですねー
うちの意地っ張りのはそうしてます。

ん?下の記事のコメントかな?
バタフリーはピンクなので赤パには組み込めませんねー
組み込むならトランセルです!
え?技はかたくなるだけですが何か?w

>>ボウヤーさん
そちらこそお疲れ様です~
マイペースなのを忘れて怪しい光をかましたりする私なので
威張るとか普通にかましてしまいそうで怖い…ベロベルトが暴走してしまうw

1違うと一方的に先手取られてしまうので素早さ調節は本当に難しい…
うーんすいすい系は102が多いのかなー?
テッカニンで101調節抜くために203調節にしちゃってるんですが
205に直したほうが良いんだろうか…

>>からすさん
そちらもお疲れ様です~
2回戦でやられちゃいましたが敗者復活戦で泥の中から決勝にいけたので満足です!ww

115というとエテボースやアグノムとかかな?
どうせなら130組まで抜いて…そこまですると耐久が厳しいか…

相手の同じスカーフ持ちに抜かれない為の調整ですね。
ボーマンダ、バクフーン、リザードン、フライゴンとかかな?
特に100族は競争率が激しいし、竜とかは抜かれるだけで逆に落とされますもんねー。
神取 2008/01/23(Wed)18:16:14 編集
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HN:
神取
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/08/02
職業:
会社員
趣味:
TCGなど
自己紹介:
基本的に、虫ポケモンが好きです。
でも一番好きなポケモンはムウマ
だったりする。

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