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バトルスピリッツ、サンライズクルセイド、ポケモンカードなどのTCGを取り扱うブログです
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日頃より『モンスターファーム ラグーン』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

2010年1月7日(木)の正式サービス開始日より、皆様のご支援をいただき
サービスを行って参りましたが
2010年8月31日(火)22:00をもちまして
『モンスターファーム ラグーン』に関する各種サービスを終了することとなりました。

『モンスターファーム ラグーン』は
「モンスターファーム」シリーズの最新オンライン版PCゲームとして
お客様にお楽しみいただけるサービスをご提供できるよう尽力して参りました。
しかしながら、今後のサービスについて協議を行った結果
これ以上のサービスを維持することが困難と判断し
このたびサービスを終了させていただくことを決定いたしました。
これまでご愛顧いただいたお客様には、厚く御礼を申し上げますと共に
何とぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

そんなこんなでモンスターファームオンライン改めモンスターファームラグーンが
8月31日でサービス終了することになりました。

終わってみるとなんだかんだで楽しかったと思います
これがきっかけで何人か知り合いもできたし
初ネトゲだったけどプレイして良かったなー
楽しかった記憶はMFOが大半だけどお目当てのゼッカとザインも育てられたし
十分満足してる…と思ってると思ったら大間違いだ!

もっと遊びたかったというかこれから良くなっていくと思ってたというか
MFOにはMFらしさは無いけどMFOらしさが出来つつあったと思うのに
MFLは正直MFOからMFOらしさを削ったような状態でした。

というか1年間休止したのに運営期間が1年以下ってどういうことなの?
もしMFシリーズ自体がMFLで終わりなのだとしたら悲しいものがあるなぁ
素材は良いんだし音楽とかも何か別の形で活かして欲しいです…
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…というわけで3日間行われた先行βテストがついさっき終わりました。
最終日は16:00~24:00の予定が26:00まで延長になったり
GMとの対戦テストもあったようで8チャンネル全てが混雑になるほど人がいました。

久々にMFOもといMFLがプレイできてこの3日間は時間も忘れてずっとログインしていました。
MFOと変わった点ですが、嬉しい要素として技に本来のモンスターファーム同様に
D~Sのダメージ・ガッツダメージ表記が付きました。これは大変有難いです。
それとCD再生が従来と同じようにランダムにモンスターが出てくるようになりました。
MFOではまず種族を選んでからCDセットなので望むモンスターは手に入りますが
再生するときの楽しみが失われている気がしていたのでこれは良い改善だと思います。

MFOでは戦闘の軸になっていたGO、WAIT、COMEが無くなりました。
モンスターはプレイヤーの移動する場所、カメラの中心に勝手に移動するようになりました。
それに伴ってプレイヤーの掛け声も無くなったのですがこれはMFOらしさとして
大変気に入っていた要素なので是非復活させて欲しいです…。

恐らく正式サービスでは実装されるでしょうが「撫でる」動作ができなくなっていました。
モンスターへの呼びかけは残っているのでやり方に気づいていないだけかも知れませんが…
今回用意された塔というステージは1フロアが大変狭く、敵を全滅させないと次のフロアに
移動できないので前のようにのんびりモンスターとフィールドを散歩するなどが不可能でした。
ただずっとひたすら戦っているだけというのも疲れてくるので前のマップも出して欲しいです。

先行βに参加された皆様、忙しい中街に顔を出してくれたGMの方々、3日間お疲れ様でした。
正式サービス(いやオープンβ?)でまた会えることを楽しみにしています。

20081021_Yotsuba_01_01.jpg






というわけで
wk_091104mfr02.jpg







モンスターファームオンライン改めモンスターファームラグーンが発表されました。
先行βテストが11/26から開始するようです。
応募は先着順のような?感じなので興味がある人は是非体験してみては如何でしょうか?
公式サイトでデモムービーもあるのでそちらも合わせてどうぞ♪

「モンスターファーム ラグーン」は、広大な海に囲まれた諸島「ユタトラ」を中心に
CD・DVDで生み出したモンスターとともに冒険し、成長して行く物語です。
ストーリー上とても重要な「塔」での冒険、シリーズモンスター以外の新モンスター
そして、仲間と競い合う対戦など、「モンスターファーム」シリーズの面白さはそのままに
新たな楽しみ方が存在しています。お気に入りのCD・DVDを用意して
あなただけのモンスターを生み出して、大海原に冒険に出かけましょう。

なんか唐突に海に出ることになってますがそれはいいとして画像にレシオネが見える…
サプライズに育成モンスターとしての追加なら狂喜乱舞、敵モンスターでも結構嬉しい。
しかし塩を取りに行くのにわざわざ危険な空洞に通ってた(という設定)日々を思い出すと
海近かったのかよ!とか言いたくなるな…前の段階で海岸があったけどw

SJクリア。2週目絶賛停滞中ー
P3P面白そう。タルタロス内部の遭難者救助とかあるのか~

ポケモン。見せ合いに慣れる為に某所で対戦中、ミュウツーとルギア2匹目捕獲完了
ディアルガどうするかなーなんかもうパーティ決まりつつあるし別にいいか
伝説枠は火力、トリルディア読めん、忘れた頃にダクホ、後発オーガ自重
GSルールじゃないけど怒りの前歯クロバがマジ強いわ…

メインロムにしてたダイヤの調子が悪くて今にもデータ飛びそうだったので
対戦用の面子200匹近くプラチナに移動。今を思えばDSジャイアントが原因だったかも

HGで潮吹きテッポ、竜舞ヘイ、ブレバ悪巧みズバ、アクアリングタマ、悪巧みムウマ孵化
なんか4Vや5Vがゴロゴロ生まれるんですけお…パワー系とHPと防御遺伝のおかげかな
生まれてくる子が全部素早さは31とか特攻は31とか副産物も沢山できて嬉しい。
♂でも性格固定できるようになったのでちょっと性別不明の孵化が楽になったかな?
パワスワロコンや諸刃コドラも孵化したいなー親がいないけど

例のレポート消失は送っても直らなかったケースと直ったケースが。
WCSで全国のポケモンやってる人が大会用の面子入れたHGSSで参加するわけだし
参加中にレポート消えましたとか本気で洒落にならんぞマジで
           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     そんなことより国際孵化しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /

そろそろ久々に動画投稿でもしてみたいなぁと思ってる今日この頃

MFOが11/3に休止なわけですが街にモンスターが溢れかえっていたり
ノンアクティブだったボスモンスターがアクティブになって凶悪になっていたり
街の住民の一部が消えていたり、空の月がどんどん近づいてきていたり
(なんだか●HIMEの●星みたいだな…)
終焉が近いせいかどんどん酷いことになっているようです。

20081030-064103.JPG







月がどんどん大きく…11/3に街に衝突してMFO終了?

20081030-064317-02.JPG







シディララマ2階層にモンスター大量発生。初めて聞くBGMが心地よいです。

20081030-072424-03.JPG







遺跡の最奥にしかでないモンスターがわらわらと。ソロではここらが限界かな

ポケはとりあえずシングル用とダブル用のメインパーティがプラチナ環境に馴染んできたかな
あとは各種天候パやら趣味パやらをプラチナ環境でもう一度見直して組み立て直し…
めんどくさくてやる気が起きないな…まぁ普段戦える2つだけあればいいか。

bb290349.PNG



              ,、-―-、
             丿   <`)       __
        ,、- ''' "二ヽ_(ヽ'`(二ニ・    |   \_
        /  、     !__'、_┌´     │   / `' ー┐
     /     ヽ   |   `         |   |     |
   ___ |    ヾ__|   |   _,、r‐'',ニ=-  |  /  _,、-‐'゙
 _| '、|    ミ/ ゙、  |_,∠-''´ ̄`'ー、   ̄|-''" |
 \|.  |     l___l     / ̄ヾ`´`   | ̄ ̄ ̄`'''iー、
.  |/゙|    ̄   ヽ_,、-''´`ヽ _,、,、,、,、_|______|_
  |  ( ´         ,、- ''゙  丿 ヾ二二二二二二二二二|ニ!
  ヽ<二二二二二>~/ / /   └‐┬─‐────┬┘
      フ,||,     / / /      │        │
      ''´ | |   _ノ  /.          │        │

ま、まぁこれで他のゲームに専念できる…ってもんだよね…

今はそう自分言い聞かせるくらいしかできないわ

最近、雨ばかりで憂鬱な日々が続いてますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
20080620-224951.JPG






待ちに待ったヘンガーが(あとゴーレムも)6/17に遂に実装されました!
いや本気で指折り数えるくらいこの日を楽しみにしていました…が

遺跡で手に入るパーツ集めを疎かにしていたせいで当日に再生できないという結果に。
胸・腕・腰・足そして頭が必要なのに腰しかもってない現状…(しかも腰だけ3個)

とにかく遺跡パーティに混ざりまくってパーツ集めに必死になってました。
77c8c528.PNG





この各パーツを1個ずつ集めて、街でかくれんぼしている爺さんを発見すればヘンガーが解禁されます。
胸と腰は宝箱からも発見できるので簡単に集まりましたが、腕と足がどこにもない!

頭パーツは、パーティを組んでる時のみ出るやたら体力の多いボス(コーネリア)が落とすらしいのですが
頭だけは課金でも売ってるので後回しでいいかな~…と思っていたらどうやら頭+各パーツを落とすようで
ひたすらコーネリア探しに夢中になってました。

入る度にランダムでマップ形成される遺跡ですが
大まかなパターンがあって「通常」(T字)、「一本道」、「迷路」(十字)
面白いといえば面白いけど、特定のボスとか探す場合は凄く面倒臭いです。
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コーネリアの出現するマップは「通常」(T字)で右に進むと行き止まり(左が木のあるエリアでも可)
だとフラグが立ったことになります(出現しない場合もあります)

まぁなんだかんだで無事に全パーツ集めることができました。
協力してくれたパーティのみんなありがとう…というかうちのハム火力低くてごめんね…

次の目標としては
20080622-025408.JPG






とりあえず黒いヘンガーでも育てたいな。うん

プロフィール
HN:
神取
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/08/02
職業:
会社員
趣味:
TCGなど
自己紹介:
基本的に、虫ポケモンが好きです。
でも一番好きなポケモンはムウマ
だったりする。

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一言くれると嬉しいです
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